ラノベ井戸端会議 (日本語でおk)

Discuss all translation related problems here or just help your fellow comrade to improve their lingual skills

Moderators: Fringe Security Bureau, Senior Editors, Senior Translators, Alt. Language Translator/Editor, Executive Council, Project Translators, Project Editors

Assassin
Yuki-Nagator
Favourite Light Novel: Ahouka!

Re: ラノベ井戸端会議 (日本語でおk)

Post by Assassin »

あの、誰か「僕と彼女のゲーム戦争」に読んでみた? 最近こちらの本屋でこのラノベを見つけたからちょっと懐しくになったさ^^;

そしてあの日も鎌池先生の新しいラノベ、「ヘヴィー・オブジェクト」第三巻が見つけた。カバーイラストでフローレイティアがビキニに履いてる!うはっフローレイティアさんマジセクシー過ぎたぁあぁあぁああああ

ところで…これはただの妄想なんだけど、「ヘヴィー・オブジェクト」第二巻から、クウェンサーがもうフローレイティアのフラグを立てた…?

…何かこのラノベシリーズを読みたいけど金がないし…っていや、金がいるから何か「始めるのは面倒だ」と思ってたけど購入しなかったorz

…何かこっちの皆はなかなか翻訳者か。こちらは翻訳者じゃないけどちょっとだけ出来る。よろしくな
This is a place holder to God knows when this owner will change his signature, if he ever thinks of it.
larethian
I.D.S.E Humanoid Interface [LSB]
Favourite Light Novel:

Post by larethian »

EusthEnoptEron wrote:おぉ、なんだなんだ。星海社なんて聞いたことないけど、パット見た感じ俺好みじゃん。全文公開とまで来たら、これは近いうちに読むしか無いな。余裕や時間があったら、だけど。

メージャーでない文庫レーベルといえば、美少女文庫のケッサクたちを読んだ人、いるん?w
あそこじゃあ電子書籍もいっぱい転がっていることだし?英訳にぴったりじゃないか!

・・・
・・

いや、勿論冗談で言ってるんだけど、その凄まじいエロスの中に、読む価値のある書籍が隠れているんじゃないかなぁって。まあ、その為のエロゲーだよね。わかります。
2828、人によって、その “凄まじいエロス=読む価値” でしょ?www

Assassin wrote:あの、誰か「僕と彼女のゲーム戦争」に読んでみた? 最近こちらの本屋でこのラノベを見つけたからちょっと懐しくになったさ^^;

そしてあの日も鎌池先生の新しいラノベ、「ヘヴィー・オブジェクト」第三巻が見つけた。カバーイラストでフローレイティアがビキニに履いてる!うはっフローレイティアさんマジセクシー過ぎたぁあぁあぁああああ

ところで…これはただの妄想なんだけど、「ヘヴィー・オブジェクト」第二巻から、クウェンサーがもうフローレイティアのフラグを立てた…?

…何かこのラノベシリーズを読みたいけど金がないし…っていや、金がいるから何か「始めるのは面倒だ」と思ってたけど購入しなかったorz

…何かこっちの皆はなかなか翻訳者か。こちらは翻訳者じゃないけどちょっとだけ出来る。よろしくな
いいえ、読んだことがないけど。
Assassinさんの日本語は、私にとって分かりやすいから、大丈夫だと思う。
翻訳者としての私も日本語で完璧ではなくて、色々な文法の間違えや言語の誤用をよくしたことがあるので、まだまだ「修業」が必要である。w
(いやぁ、Doraneko師匠にはEusth先輩にも遠く及ばないなあ~)
だから、どんどんポストして続いてください。
こちらこそ4679!
EusthEnoptEron
Project Translator
Favourite Light Novel: Ahouka!

Post by EusthEnoptEron »

勘違いされちゃあ困るから言うけどよぉ、俺はなぁ、まだ他人とまともな会話を交わしたことさえないヒヨッコなんだぜ?俺にはな、困り果てた顔で「上手ですね上手デスネ、英語ニシマセンカ」と促された記憶が紛れも無くあるわけでよ…(トラウマになっとるわw)
俺に言わせればお前は立派なんだよ。

それはそうと、
話は変わるが、今、というわけではないが、ラノベ情報を提供するニュースサイトを探しているんだけど、誰か知らない?ハテナなどには幾つかあったと思うけど、どれもイマイチって感じで…
Doraneko

Post by Doraneko »

@Assassin

言語って使うほど上手いモノだから、
細かいことを気にせずに積極的にみんなと話せば、
きっとすぐにも進歩を実感できるよ。

まあ、こっちも日本語がまだ半人前だしとても他人のことを言える立場じゃない。
とにかくお互いに頑張ろう。 :)

@Lare

とんでもない。B-Tにおいても訳者としてもLareさんのほうが先輩だよ。 :P

@Eusth
>まだ他人とまともな会話を交わしたことさえないヒヨッコなんだぜ?

別にそこまで謙遜しなくてもいいんだよ。 :mrgreen:
もしそれほど上達しているEusthさんでもヒヨッコだと見なされたら、
こっちは受精卵みないなちっぽけな存在に過ぎないだろう。 :lol:

それをおいといて、skype とかでずいぶん簡単に会話練習ができるし、
暇つぶしに日本人の知人と無駄話を垂れ流しても、意外といい練習になるよ。

新刊情報が欲しがったら、これはかなり便利:
http://ranobe-mori.net/

他の情報やネタのまとめサイトとしてこれも愛用している:
http://d.hatena.ne.jp/nunnnunn/archive

穴場や隠れ名作を探すのに欠かせないサイトの一つ:
http://lightnovelsearch.blogspot.com/

---

少し話を逸らすが、昨日のMFが角川に買収された件、どう思う?

ライトノベス2011年上半期 業界シェア

34.7% 電撃文庫               →角川系
21.9% MF文庫J               →角川系へ
14.5% 富士見ファンタジア文庫      →角川系
13.5% 角川スニーカー文庫        →角川系
*9.2% ファミ通文庫             →角川系
*2.4% GA文庫 
*1.6% 集英社スーパーダッシュ文庫 
*1.5% ガガガ文庫 
*0.1% HJ文庫

そして新作の話だけど、魔法高校の劣等生は発売1ヶ月で45万部突破:
(1万部突破のとき買ったんだけど未だ未読のまま・・・)

電撃ベスト棚注文書(2011年度10月版)
http://www.kadokawa.org/static/company_ ... t_1110.pdf
My light novel review blog: ラノなの!@ novel.co.nr
Cosmic Eagle

Post by Cosmic Eagle »

僕と姉妹と幽霊の約束

作者は喜多南

これは第二回『このライトノベルがすごい!』大賞を得るのタイトル。幽霊少女と霊感男子学園ラブコメです

このタイトルをどう思っているのだろうか
Image

――罨――
阿謨伽尾盧左曩 摩訶母捺囉摩抳 鉢納摩 人嚩攞 鉢囉韈哆野吽
地・水・火・風・空に偏在する金剛界尊よ
今ぞ遍く光に滅相し奉る!
天地玄妙神辺変通力離――
卍曼荼羅ァ――無量大数ゥ!
Darklor
Project Editor
Favourite Light Novel:

Post by Darklor »

Whats this thread about?

Means that 日本語でおk that it is only for those who can understand Japanese?
Please don't mind my bad english since I'm german.

Darklor

Out of the dark, into the dark.
Doraneko

Darklor wrote:Whats this thread about?
This is simply a general light novel chat thread in Japanese. Practice makes perfect, so I thought it is a good idea to have a relaxed place for Japanese learners like us to use the language outside textbooks. :P

Cosmic Eagle wrote:僕と姉妹と幽霊の約束

作者は喜多南

これは第二回『このライトノベルがすごい!』大賞を得るのタイトル。幽霊少女と霊感男子学園ラブコメです

このタイトルをどう思っているのだろうか
宝島社の作品って、高確率で地雷っていう印象が中々拭けないから、まだ手を出したことがない。^^;;
読んだことがあれば是非感想を聞かせて。

最近のネタ:

ラノベ業界規模+シェア

角川ェェェ
でもこのグラフ、どうもおかしい・・・
Image

富士見ファンタジア大賞にて「ラノベ文芸部門」創設
電撃系のMW文庫の成功を見倣い、富士ミスの路線へと原点回帰、か?
期待できるかな
Image
My light novel review blog: ラノなの!@ novel.co.nr
Doraneko

18回電撃大賞受賞作あらすじ

銀賞の二作はどうやら前回の受賞作と被っている気味。

個人的には金賞の作品に期待大。大賞のほうは評判次第。

-----

大賞「エスケヱプ・スピヰド」 九丘望 (福岡県/22歳)

舞台となるのは20年前の戦争で廃墟となった極東のとある街。20年間のコールドスリープから目覚めた少女・譲葉は、蜂を従えた1人の少年に救われる。最強の兵器<鬼虫>たちが繰り広げるバトルアクションが、選考委員から高い評価を得て、満場一致で大賞に選ばれた。

金賞「あなたの街の都市伝鬼!」 聴猫芝居(奈良県/24歳)

都市伝説をこよなく愛する主人公・八坂出雲は、民俗学者を目指して勉強に励んでいた。そんなある日、誕生日を迎えた八雲の前に、都市伝説に宿る鬼"都市伝鬼”を名乗る少女が現れて―!?かわいくてちょっぴり怖い、都市伝説がテーマのほのぼの怪奇譚。

銀賞「ウィザード&ウォリアー・ウィズ・マネー」 三河ごーすと(埼玉県/22歳)

スラム育ちの主人公の少年に示された道は、美少女魔法使いとタッグを組んで、とある競技のプロになること―! マネーが支配する世界で繰り広げられる、近未来アクションファンタジー!

銀賞「勇者には勝てない」 来田志郎(新潟県/29歳)

魔王につぐ実力を誇った3体の魔物は勇者に敗れ、人間として現代日本に生まれ変わっていた。そんな彼らの前に、転生した勇者が現れて―!?勇者と魔物の学園ファンタジック・コメディー。

http://www.hayakawa-online.co.jp/produc ... 21024.html

セックス!!!

間違いない、戦闘妖精・雪風は最も感動SF作品の一つ
Image

――罨――
阿謨伽尾盧左曩 摩訶母捺囉摩抳 鉢納摩 人嚩攞 鉢囉韈哆野吽
Doraneko

Cosmic Eagle wrote:http://www.hayakawa-online.co.jp/produc ... 21024.html

セックス!!!

間違いない、戦闘妖精・雪風は最も感動SF作品の一つ
戦闘機と、なのか?なかなかの上級者だなそっちは。 8)

それとも原作を読むきっかけで、読後雪風たんの薄い本でも漁って存分に堪能したの? www

まあとにかく、雪風は現代日本SFを語るには欠かせない名作であり傑作でもあるよな。

おいおい。。。雪風は可愛いの美少女、それは紛れもない事実であるぞ

その流線型の機体、神の咆哮のようなエンジン、ほとんど抑えるの力。。。。何よりも、雪風ちゃんのツンツンデレデレの態度、分からないのか?

新作とは本当に思いもしなかった
Image

――罨――
Doraneko

Cosmic Eagle wrote:おいおい。。。雪風は可愛いの美少女、それは紛れもない事実であるぞ

その流線型の機体、神の咆哮のようなエンジン、ほとんど抑えるの力。。。。何よりも、雪風ちゃんのツンツンデレデレの態度、分からないのか?
だったら上級者確定済みだな。www

もちろん雪風たんはブヒれるけど、こっちはまだ愛でたりペロペロしたりする段階で、それをセッ●●に昇華するまでまだ修練が必要だ。ご指導頼むよ! :mrgreen:

ちなみに雪風は兵器少女(ストライクウィッチーズなど)の元祖だってよく言われている。スピンオフのメイヴちゃんの可愛いらしい姿を観たら何とか納得できた。

ちょっぴり古いニュースだけど・・・
月刊ライトノベル誌「GA文庫マガジン」創刊決定!

創刊号の配信は2012年1月12日を予定。

Image
Image
Image
Image
Image
ラノベ雑誌と言えば購読してきているのは電撃の方だけ。スニーカーやドラゴンも数冊持っているけどやっぱりどこかが気に合わない。GA文庫には別に興味のある作品もあまりないし、それにまともな端末も持っていないし、多分金を出して読む機会がないだろう。取りあえずラノベ愛読者の一人として健闘を祈る。

Doraneko wrote:
Cosmic Eagle wrote:おいおい。。。雪風は可愛いの美少女、それは紛れもない事実であるぞ

だったら上級者確定済みだな。www

もちろん雪風たんはブヒれるけど、こっちはまだ愛でたりペロペロしたりする段階で、それをセッ●●に昇華するまでまだ修練が必要だ。ご指導頼むよ! :mrgreen:

ちなみに雪風は兵器少女(ストライクウィッチーズなど)の元祖だってよく言われている。スピンオフのメイヴちゃんの可愛いらしい姿を観たら何とか納得できた。

ちょっぴり古いニュースだけど・・・
だからVRをを使用する。雪風たんのAIに直通交通手段をセットアップする、それから、セッ●●はもっともっとすごいことになる。

ただBaldr Skyのような脳死(フラット・ライン)に気を付ける。。。。。

零と雪風たんはグッドラックの最終戦を生き延びることを願う。。。
Image

――罨――
Doraneko

本気でどん引き・・・
タイトルを見るだけで恥ずかしくなった
■第6回HJ文庫大賞 一次審査通過作品 発表

http://www.hobbyjapan.co.jp/hjbunko/prize06.php

・佐藤砂糖:オレの人生は糞ゲー
・子魔都つむぎ:処女ガールは下ネタ部
・春花殺:いもうとは任侠
・高前感謝:俺たちの戦いはこれからだ!!
・遠山近:俺が「この変態っ!」と呼ばれるに至った理由を詳しく説明してみるテスト
・ナカガウチトモ:最終兵器幼女ワロス
・長野修:ペロリスト・ビギナーズ
・野村孔明:流行だし勇者とか召喚しようかなって
       「警装勇者ムゲンブレイブ! 銀河の果てより只今現着!」……カエレ!
・矢崎周馬:とりあえず貴様の生き方は間違っていると言ってみる
・米倉あきら:せんせいは何故女子中学生にちんちんをぶちこみ続けるのか?
Post Reply

Return to “Lingua Franca Lexicon”